「電話・メール型」見守りサービス
電話もしくはメールから高齢者の健康状態を知ることができるサービスです。
自動配信の電話・メールを通して、高齢者と家族が安否確認のやり取りを行うもので、見守りサービスの中では、最もシンプルで安価なサービスと言えます。
サービス提供者は、日々決められた時間に電話・メールを高齢者に配信し、健康状態の確認や安否確認を行います。
電話の場合は、複数の回答が用意されており、当日の健康状態に合わせてプッシュボタンを選択するだけです。また、メールの場合は、質問内容に返信するだけの簡単なものです。
家族側は、高齢者から定期的に送られてくるメッセージを確認します。電話の場合は、高齢者によって選択されたボタンの内容が反映され、メールの場合は、定型文で表示される情報から安否を把握できます。
費用は、初回契約料と月額利用料です。初回契約料が約2,000円、月額利用料は、固定電話が約800円、携帯電話が約1,200円程度のようです。
ただし、提供業者によっては、初回契約料は発生しない場合もあります。