ホームセキュリティの機能
自宅の各所にセンサーを設置し、コントローラーをリビングに設置します。
その標準的な機能としては「侵入感知」「火災感知」「非常通報」の3つがあります。
24時間365日対応で、異常が発生したときは、全国の緊急発進拠点(待機所)から自宅にもっとも早く到着できるガードマンが現場に急行し、状況の確認・対処・報告をおこないます。
窓や扉に「防犯センサー」を設置して、泥棒や不審者、ストーカーなどの侵入、あるいは、火災などの異常事態を感知します。また、外出時だけでなく、就寝中など在宅時の警戒も行います。
また、窓の外に人影が見えたり、音がしたとき、不審者が玄関に入ってきたとき、ストーカーに自宅までつきまとわれているときは、コントロールパネルから「緊急ボタン(非常ボタン)」を押すと、警備会社の「集中管理センター」に繋がり、事態を把握し、状況に応じて「全国の緊急拠点(待機所)」のガードマンに現場急行を指示します。
場合によっては110番警察、119番消防に連絡もおこないます。
指示を受けた、ガードマンが現場に急行し、緊急事態に対応します。
これによって、自宅には妻と子どもしかいない事が多い、年老いた母が一人でいることが多い、繁華街に自宅があるので心配など、防犯や火災に関する精神的な不安を和らげてくれます。